最新情報

what's new

島日記 2017年8月2日

スイミング合宿

暑い日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

本日の当館ですが、今年で4年目となる関西のスイミングスクールの子供さん達が4泊5日の合宿にてお越し頂いています。

意外に思われる方もいらっしゃると思うのですが、白石島には、「B&G海洋センター」があり、「プール」を利用したスイミング合宿の皆さんも結構お越しになられています。(↓)

ちなみに、当館からは、徒歩10分です。

http://www.kcv.ne.jp/~shirobg2/index.htm

 

終日、プールで泳いだ後の、今日の夕食は、

 

 

 

みなさん、ほぼ完食でした。

 

ただ、例年、合宿も終盤を迎えると、みなさん、お疲れモードで、食欲も下がっていく傾向が。
親元を離れての、5日間の長丁場、子供さん達、頑張っていますよ!

 

今日の、宿の前の海に沈む夕陽です。

 

 

「海水浴場」のほうは、平日ということもあり、日帰りの海水浴を楽しまれるお客様は、やや少なめでした。

(写真は、海の家「MOOO BAR」)

 

 

まったりと、魚釣りを楽しむ子供たちの姿も。

 

 

気になる「台風5号」の動きですが、今の予報だと、週明けあたりに、やや影響の出そうな進路予報に。

 

離島ということもあり、常に「台風情報」は、「気象庁 台風情報」と「アメリカ軍台風情報」の2本立てで
情報収集していますが、残念ながら、今回は、今のところ、どちらもほぼ同じ進路予想となっています。

「アメリカ軍台風情報」は、下記のアドレスの「TC Warning Graphic」から収集できます。

「時差」にご注意ください。

 

http://www.usno.navy.mil/JTWC/

 

今回の台風、ちょうど、の学生合宿の団体さんが、4泊5日の日程で起こしになられる予定の日が台風と 重なっており、進路が少しでも影響の無い方向へ変わってくれることを祈るのみです。

 

今日の最後は、夏休みの自由研究、白石島に生息する「巨大カブトムシ」の「腕」です。

 

 

巨大なカブトムシの腕ですねー。

あ、間違えました。ごめんなさい!私の腕でした。(笑)

お見苦しいものをお見せしてすみません。

隣で娘が、「何しとん?」、「黒!黒!」って連発しています。(笑)

これから、まだまだ黒くなります。(笑)

 

 

 

★――――・★・――――・★・――――・★・

瀬戸内海国立公園 白石島~お多福旅館~

旅館公式サイト http://www.otafuku-inn.com/

お土産ショップ http://otafuku.ocnk.net/

お多福旅館は被災地の復興を応援しています!

★・――――・★・――――・★・――――・★