最新情報

what's new

イベント 2017年8月8日

笠岡諸島アートブリッジ2017

大型の台風接近で、終日”定期船”が欠航となった昨日の白石島。

おかげで、夏の繁忙期に予定外の休養が取れました。(笑)

 

台風も特に被害も無く、今日は”台風一過”、また暑い夏の日差しが戻ってきています。

 

本日の当館ですが、関西地方の大学の体育会(武道系)の皆さんが3泊4日の夏合宿にお越しになられています。

当初は、昨日から4泊5日の予定でしたが、台風の影響で、日程を1日短縮されてのご来館です。

武道系の合宿は、こんなイメージ。(↓)

 

 

 

 

そんな、当館の玄関前の塀(御影石)に、一昨日から「手形」が彫られています。

こんな感じです。分かりますか? (↓)

 

 

 

 

この「手形」、実は、私のもので、この11日から開催される表題の「笠岡諸島アートブリッジ2017」というイベントの白石島の展示作品の一つなんです。

イベントのパンフレットは、こんな感じ。(↓)

パンフレットの写真は、白石島の風景です。

 

 

 

 

このイベントの中で、松村晃泰さんという彫刻家の方が、「時の足跡・未来の手」というテーマで、白石島の民家の塀に彫られている「手形・足形」の作品の一つが、先ほどの「私の手形」です。

「足形も受け付けてますよー。」とのことだったのですが、今回は、「手形」を取って頂きました。(笑)

 

”白石島の歴史とともに歩んでこられた方、今そしてこれから歩んでいく方、島に関わる人々の足跡と、未来を担う手を島内の御影石に刻みます。”

”白石島港を降りてすぐの”松浦邸”に、「石の散策マップ」を置いていますので、お手に取って島を歩いてください。”

とのことです。(パンフレットより抜粋)

 

その他に、白石島では、期間中、多くの芸術家の方達の作品が展示される予定です。

この夏は、是非、白石島でアートの鑑賞をお楽しみください!

 

お問い合わせは、”NPO法人ハートアートリンク”さんまで。

http://heartartlink.org

 

 

https://www.okayama-kanko.jp/modules/kankouinfo/pub_topics_detail.php?sel_id=3718&sel_data_kbn=0

 

 

 

最後は、今日も宿の前に沈む夕陽の写真で。

 

 

 

余談ですが、先日の関西からのゼミ合宿の皆さんの中に、ゲストとして関西を拠点に活動されている

「Clearance(クリアランス)」というアカペラメインに活動されているヴォーカルグループのリーダー

「国代哲さん(岡山市出身)」もいらっしゃったことが、お帰りの際に判明!!

 

岡山のRSK山陽放送の「イブニング5時」の番組シングルも制作されているそうです。

http://clear5.net/index.html

 

 

 

 

ダウンタウン「浜ちゃん」も絶賛!「白石島特産味付海苔」

 

 

 

★――――・★・――――・★・――――・★・

瀬戸内海国立公園 白石島~お多福旅館~

旅館公式サイト http://www.otafuku-inn.com/

お土産ショップ http://otafuku.ocnk.net/

お多福旅館は被災地の復興を応援しています!

★・――――・★・――――・★・――――・★