最新情報

what's new

島日記 2017年10月20日

海苔の養殖準備始まる!

10月に入り、ずっと曇りや雨の日が続いている白石島です。

「晴れの国 おかやま」と呼ばれるほど、全国でも「晴れ」の日が最も多い岡山県では梅雨の時期でも、これだけ雨の日が続くことは無いのですが、今年はどうしたことか、、、、、、。

しかも、この週末には、台風が日本列島に接近する予報が。

先日の台風で被害を受けて、まだ完全復旧できていない当館としては戦々恐々としているところです。

しかも、お客様の多い週末ばかりを狙っての台風接近。

今年は台風に泣かされてばかりの当館です。

 

さて、そんな雨続きの白石島ですが、今、漁師さん達が海苔の養殖の準備を進められています。

写真は今日の当館前の海で”海苔の養殖”の準備をされている様子です。

 

 

 

 

 

 

8月に放送された読売テレビの「浜ちゃんが!」という深夜番組内で、白石島のお隣の北木島出身の千鳥の大悟さんやダウンタウンの浜ちゃんが「白石島特産味付海苔」を紹介してくれて以降、当館でも「白石島特産味付海苔」へのお問い合わせやご注文を頂くことが増えています。

 

当館のHPでもネット通販を行っておりますので、是非一度ご賞味ください!

 

 

さてさて、一昨日ですが、関西へ出張してまいりました。もちろん、仕事です。(笑)

学生時代を過ごした場所なので懐かしさもあり、久々に母校にも立ち寄ってみました。

 

夕方だったせいか、キャンパス内は、意外と学生が少なく、普段なら学生でいっぱいの

”中央芝生”では、学校が終わった近所の小学生が野球を楽しんでいる”ほのぼのとした光景”が。

 

 

 

卒業して、早25年。歳を取るのは早いと改めて実感!

 

大学生の皆さん、そろそろ”春合宿”の行先を検討される時期かと思います。

「春合宿」は、是非、「白石島・お多福旅館」へお越しください!

 

 

 

 

ダウンタウン「浜ちゃん」も絶賛!「白石島特産味付海苔

https://www.youtube.com/watch?v=LZoK6sNRKsw

★――――・★・――――・★・――――・★・

瀬戸内海国立公園 白石島~お多福旅館~

旅館公式サイト http://www.otafuku-inn.com/

お土産ショップ http://otafuku.ocnk.net/

お多福旅館は被災地の復興を応援しています!

★・――――・★・――――・★・――――・★