最新情報

what's new

島日記 2017年11月14日

島の小話から

早いもので、今年も残すところ1ケ月半となりました。

明日十一月十五日は、白石島の開龍寺、秋の大祭となります。

最近の当館ですが、日帰りで島内の散策を楽しまれるツアーのお客様や、

今の季節が旬の「渡り蟹」などの海の幸を楽しまれるご家族連れのお客様で、

ボチボチと営業をさせて頂いています。

 

(写真上:日帰り散策ツアーのお料理<準備中の写真です。>、写真下:渡り蟹)

 

 

 

つい最近の「島の小話」なのですが、

実家の八百屋で私がお店のレジに立っている際に、近所の80代のおじさんが買い物に来られて、

「まー君、テレビのリモコンが使えんけえ、電池ちょうだい。」と単4の電池を買って帰られました。

 

しばらくすると、そのおじさん、「まー君、電池替えたんじゃけど、リモコン使えんのじゃ。見てみてえや。」と

リモコンを持って来られました。

「おじさん、電池の向きがプラスとマイナス反対入れとるが。これじゃあ、使えんで。」と電池の向きを入れ替えて、リモコンの電源が入ったことを確認してあげたのですが、またしばらくして、お店へ来られ、

「まー君、リモコン押してもテレビが付かんのんじゃけど、悪いけど、来てみてえや。」とのこと。

すぐに、ご自宅に伺って、リモコンを改めて見てみると、なんと、「DAIKIN」って書かれているじゃないですか、、、、。

 

「おじさん、これ、ダイキンって書かれてるが。これ、エアコンのリモコンやで。いくら押してもテレビ付く訳ないわ!」

「あー、ほんまか。」って。

 

これ、”作り話”でも、”冗談”でもなく、全て”実話”です。(笑)

妻に話すと、「あー、私もそんなお年寄りになりそう!」って。

いやいや、ホント、明日は我が身ですね。(笑)

これが、島の日常生活です。(笑)

 

下の写真は、今日の海岸道路から見えた夕陽です。

 

 

 

 

ダウンタウン「浜ちゃん」も絶賛!「白石島特産味付海苔

★――――・★・――――・★・――――・★・

瀬戸内海国立公園 白石島~お多福旅館~

旅館公式サイト http://www.otafuku-inn.com/

お土産ショップ http://otafuku.ocnk.net/

お多福旅館は被災地の復興を応援しています!

★・――――・★・――――・★・――――・★