最新情報

what's new

島日記 2017年12月24日

年末

早いもので、今年も残すところ、あと1週間となりました。

 

冬場(12月~2月)の当館ですが、基本、宿泊については、オフシーズン、ネット上でもお部屋やプランの販売を行っていません。

 

”海”に面していて、北風がまともにあたり、建物が古いので、寒さが半端ではなく、”温泉”も無いので、このシーズンは、さすがにお客様にどうぞとお薦めできる時期ではないというのが理由で、、、、、。

ということで、冬場は、古い建物のメンテを行いながら、ご注文を頂いている”お正月のおせちの仕込み、”仕出し”や”日帰り昼食”などで、ボチボチと営業をさせて頂いております。

 

と言いながら、今月も、東京から「しま山百選」(注)を周られている「トレッキング」のツアーのお客様や、岡山県ユースホステル協会主催の忘年会ツアー、JR四国さん主催のハイキングツアー、笠岡商業高校の生徒のみなさんの主催による笠岡諸島ツアーなど、多くのお客様にご利用頂きました。ありがとうございました!

 

 

(注)「しま山百選」(笠岡諸島から、白石島の「立石山」、六島の「大石山」の2つが選定されています)

http://www.nijinet.or.jp/Portals/0/pdf/yama100/sheet/026.pdf

 

 

 

今月に入り、来年の春3月以降の、”合宿”(社会人、子供会、幼児団体等)のご予約を頂くお電話を頂くことが増えてきました。

ほとんどが、毎年当館をご利用頂いている団体さんです。

お多福旅館、来年も、”合宿”をキーワード、メインにして、営業をさせて頂くことになると思います!!

来年の”合宿”も、是非、白石島・お多福旅館でよろしくお願い致します!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私事ですが、昨夜は、大阪で学生時代の仲間(勿論、”合宿”一緒に行ってました。笑)の毎年恒例の

忘年会が開催され、参加してきました。

関西勤務の経験無いので、いつも遠距離いうこともあって出席率の悪い私ですが、大学卒業以来、

25年、25回目の忘年会。

遠く関東からの参加者もいて、3次会まで突入する、楽しい飲み会でした。

みんないい歳とってます。いつまでも変わらない仲間に感謝ですね。

(↑後日訂正が入りまして、24回目だったそうです。笑 来年が節目の25回目。)

 

 

 

 

最後にオチがあるのですが、今朝、忘年会から岡山へ戻って来た私なのですが、なんと、私が来ていたジャンバーだけは、岡山を通過して、遠く、九州の地まで旅行をしているらしく、今、JR博多駅さんから連絡を頂きました。

嫁さんからは、「またか、」との溜息交じりの言葉を頂きまして、「いやいや、博多は初めてです。」(笑)

俺も博多行きたかったわ。(笑)

 

 

写真は、昨夜の梅田「ビッグマン前」。やっぱり大阪は人、多いですね。

 

 

 

 

ダウンタウン「浜ちゃん」も絶賛!「白石島特産味付海苔

 

 

 

★――――・★・――――・★・――――・★・

瀬戸内海国立公園 白石島~お多福旅館~

旅館公式サイト http://www.otafuku-inn.com/

お土産ショップ http://otafuku.ocnk.net/

お多福旅館は被災地の復興を応援しています!

★・――――・★・――――・★・――――・★