最新情報

what's new

お知らせ 2018年2月20日

雨水

昨日は、二十四節季の「雨水」。

毎年、この頃から、確実に寒さが和らぎ、春の気配を感じ始めます。

 

今年は冬の寒さが特に厳しく、島のお年寄り達も、日中でさえ、あまり外を出歩かれている姿を見かけませんでしたが、

少し暖かくなってきて、少しずつ、みなさん動き始められています。

 

下の写真は、今日、うちの実家(八百屋)へ買い物に来てくださった、島のおばあちゃん達。

うちのお店をご利用頂くお客様の平均年齢は、多分80代じゃないかなー。(笑)

「わしの店じゃけえ。」と言って、1日に5回も6回も来てくれる元気なおばあちゃんもいます。(笑)

 

 

 

小さな島の八百屋ですが、食料品から日用品、酒類など意外と品揃えありますので、島へ観光でお越しの際は、

是非、ご利用頂ければと思います。「あまのストア」という、小さなお店です。(笑)

 

 

 

 

 

先日(16日)、旧正月の元旦ということで、うちの宿(お多福旅館です)を見下ろす「八幡神社」へお参りすると、

”梅”の花もぽつぽつと咲き始めていました。

 

そう言えば、島のお年寄り達は、「旧正月」の間は、「畑仕事」はされないそうです。

「お正月から畑に行きょうたら、人に笑われるわ。」という理由らしいです。なるほど。(笑)

下の写真は、旧正月の「八幡神社」からの眺め。

 

 

 

先日、「おかやまマラソン2018」の開催日が、11月11日に決定し、「岡山市民県民枠」の募集が

4月11日から始まるとの報道がありました。

 

https://www.okayamamarathon.jp/

(おかやまマラソン2018公式HP)

 

私事ですが、昨年末に、鈍臭いことに膝を故障して、病院で水を抜いてもらったりした反省から、今年に入り、

リハビリを兼ねて、「ウォーキングから始める 50歳からのフルマラソン」という本を読みながら、少しずつ

体幹トレーニングを始めていた時だったので、かなり興味持っています。

本のタイトルは、「50歳からの、、、」ですが、まだギリギリ40代です。(笑)

 

旧正月にあたり、今年の1つの目標として、「おっさんランナー」として、11月の「おかやまマラソン」挑戦してみようかなーと思い始めている今日この頃です。(笑)

 

 

 

 

 

 

ダウンタウン「浜ちゃん」も絶賛!「白石島特産味付海苔」

 

 

 

 

★――――・★・――――・★・――――・★・

瀬戸内海国立公園 白石島~お多福旅館~

旅館公式サイト http://www.otafuku-inn.com/

お土産ショップ http://otafuku.ocnk.net/

お多福旅館は被災地の復興を応援しています!

★・――――・★・――――・★・――――・★