最新情報

what's new

島日記 2018年3月17日

お彼岸

明日は、”彼岸の入り”になります。

島のおばあちゃん達は、すごく先祖供養を大切にされるので、

お彼岸の前は、うちの実家の八百屋の店先は、

お墓に立てる「シキビ」がたくさん並びます。

写真は、一昨日の店先に並んでいた「シキビ」。(ほんの一部です。笑)

 

 

 

 

お彼岸に向けた「シキビ」など、お店(八百屋)の仕入を午前中に終えた一昨日は、

午後から、今年2回目の「筍獲り」に山へ出掛けてみました。

収穫ですが、こんな感じです。(↓)

 

 

 

半月前と比べて、随分と大きくなっていましたよ。

 

山に2時間弱ほど滞在した後、夕方の干潮の時間を見計らって、

今度は、「磯」へ「鷹の爪」を獲りに行ってみました。(↓)

 

 

 

 

岩と岩との間にある、「鷹の爪(亀の手)」、分かりますか?(↓)

かなり狭い所にあることが多いので、獲るのも楽ではないのですが、

「鷹の爪(亀の手)」お味噌汁、肝臓にも良いらしく、美味しいので、お客様に好評です。

 

 

 

こちらにも、1時間程滞在していたら、いつの間にか1日が終わっていました。(笑)

 

最近、色々な所から、「旅館にもAI(人口知能)を活用してみませんか?」という

ご提案を頂くのですが、どちらかというと、いや、完全に「ブルーカラー」な仕事なので、

「AI」に変わって頂く仕事、ほとんど無いんですよねー。(笑)

 

こうして、一昨日獲った「筍」や「鷹の爪」は、勿論、昨日、今日、明日と

当館へお越し頂いているお客様のお料理の一品としてお出ししています。

 

遊んでいるのか、仕事しているのか、よく分からないですけど、自然の中で楽しい1日でした。(笑)

時間の経つのが、早いこと、早いこと。(笑)

 

「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉の通り、いよいよ寒さも和らぎ、

プロ野球のシーズンとニアリーイコールな当館のシーズンも、ボチボチと動き始めています。

 

余談ですが、先日、同じアラフィフの知人が、このたび弁護士試験に合格して、

今、司法修習生として頑張っているとの情報が、、、。

”凄い”としか言いようが無いのですが、とても、刺激になりました。

私も、一応、”法学部”出身なんですけど。(笑)

AI(artificial intelligence)では無く、MI(my  intelligence)も高めねばと強く思った出来事でした。(笑)

 

 

 
ダウンタウン「浜ちゃん」も絶賛!「白石島特産味付海苔」

 

 

 

 

★――――・★・――――・★・――――・★・

瀬戸内海国立公園 白石島~お多福旅館~

旅館公式サイト http://www.otafuku-inn.com/

お土産ショップ http://otafuku.ocnk.net/

お多福旅館は被災地の復興を応援しています!

★・――――・★・――――・★・――――・★