最新情報

what's new

島日記 2018年3月24日

春の山菜採り

「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、今日は彼岸明け。

この時期になると、島のおばちゃん達からは、「今日は、ワラビを●kgぐらい採って、娘に送ってあげたんよ。」

といった「春の山菜採り」の話題を耳にします。

 

かくいう私も、「筍獲り」は、今年でデビュー3年目ぐらいになり、ぼちぼちコツを覚えてきた気はするのですが、

まだ、”ワラビ”は、おばちゃん達の領域には全然届きません。

おばちゃん達には、「早い時期ならここ、あそこは、少し出るのが遅い」といった、

ポイントが全て頭に入っているんですね。

ということで、今日は、こんな道を登りながら、山へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「山菜採り」の初心者で、恥ずかしながら今更分かってきたことは、北向の斜面は生えるのが遅く、

南向きの斜面は早いということですね。当たり前ですよね。(笑)

 

ここは(↓写真)、「北向き斜面」なので、まだ”ワラビ”、全然生えてませんでした。(笑)

私が来る時は、いつも、”蛇”がお迎えしてくれる、ワラビのスポットです。(笑)

 

 

 

ということで、”ワラビ”は、ほとんど採れませんでしたが、山からの眺めは、いつ見ても、感動!

 

山は、癒されますね。

 

 

 

 

 

 

帰りは、竹林を通って、帰途へ。

 

 

 

 

今日は、気持ちのいい汗がかけました!

これからのシーズンの白石島、山歩き、お薦めです!

 

 

 

 

ダウンタウン「浜ちゃん」も絶賛!「白石島特産味付海苔」

 

 

 

 

★――――・★・――――・★・――――・★・

瀬戸内海国立公園 白石島~お多福旅館~

旅館公式サイト http://www.otafuku-inn.com/

お土産ショップ http://otafuku.ocnk.net/

お多福旅館は被災地の復興を応援しています!

★・――――・★・――――・★・――――・★