最新情報

what's new

島日記 2018年3月28日

石の島サミット

一昨日は、「石の文化」をキーワードに「日本遺産」へ共同申請している笠岡市と丸亀市、小豆島の土庄町、

小豆島町が笠岡市内で「日本遺産申請報告会(石の島サミット)」を開催されました。

 

会場いっぱいの参加者(約300人)で、私も会場の隅っこで、「申請内容報告」と、内閣官房参与の加藤康子さん

(昨年、笠岡諸島視察の際は、真っ先に当館へお立ちより頂きました。昔、よく御利用頂いていたとのこと。感謝です!)

の講演、4市町の首長によるパネルディスカッションを聴講させていただきました。

 

 

 

 

 

 

お彼岸を過ぎ、気温も上がり、昼間は初夏を思わせる陽気となり、

この1週間程で、島のハイキングコースを散策に来られる観光客の方も増えてきました。

 

当館も、昨日は、毎年この時期に御利用頂いている、広島県の幼児の体操教室の”ちびっ子達”が

1泊2日の合宿でお越しになられ、島内を散策されていました。

 

また、今日は、夏の合宿でご利用頂く予定の学生団体の皆さんが、早くも夏の下見にお見えになられるなど、

いよいよ当館も”シーズンイン”でしょうか。

 

 

写真は、今日の私の晩御飯。(笑)

もちろん、お客様の夕食にお出ししたお刺身の残りですが、、、、。

”デベラ”のお刺身。

普段は、お刺身は食べない私ですが、これだけは別格。

絶品です。これに美味しい日本酒があれば、最高の夕食かもです。(笑)

勿論、仕事中なので、禁酒ですが。(笑)

 

(注)いつも手に入る訳ではありませんので、御了承ください!

 

 

 

 

 

 

 

【白石島・夏合宿】

 

 

 

★――――・★・――――・★・――――・★・

瀬戸内海国立公園 白石島~お多福旅館~

旅館公式サイト http://www.otafuku-inn.com/

お土産ショップ http://otafuku.ocnk.net/

お多福旅館は被災地の復興を応援しています!

★・――――・★・――――・★・――――・★