最新情報

what's new

島日記 2018年5月11日

修学旅行

ゴールデンウィーク期間中は、全国から、多くのお客様にご利用頂きまして、ありがとうございました!

 

 

連休明けで、ひと息付いたところで、今日は、岐阜県から修学旅行の中学生をお迎えしている当館です。

 

広島での平和学習を終えて、お昼前に白石島に到着されて、午後からは”海”での海洋体験活動と、宿での”干物作り体験”。

 

夕方は、綺麗な夕陽を見ながらの浜辺でのバーベキュー。

 

夜は、子供達と宿の人との交流会もありました。

 

みんな素朴でかわいい子供達でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白石島に戻って今年で15年目になるのですが、年々、修学旅行生の子供達が幼く見えるのは、歳のせいでしょうか?(笑)

 

15年前は、まだ30代の前半。自分の子供達は、まだまだ幼稚園児や未就学児。

 

それが今は、自分の子供達が高校・大学生になって、逆に修学旅行の生徒さんの方が幼く見えるようになり、

 

年々自分が歳を取ってきていることを感じます。(笑)

 

 

 

私事ですが、そんな高校生になった娘から、先ほど学校の下校途中に「トビタテ留学JAPAN、受かりました!」

とLINEが。

 

「トビタテ留学JAPAN」とは、官民協働の留学支援制度で、3年前に長男も、1期生として利用させて頂いたので、

ラッキーなことに、兄妹で利用させて頂くことに。

 

返還不要な奨学金と事前事後の研修で、若者の海外チャレンジを支援してくれる、とても羨ましいような制度で、

 

うちのような自転車操業の自営業者には、とても助かる制度です。(笑)

 

高校、大学生の皆さん、是非是非、チャレンジしてみてください!

 

https://www.tobitate.mext.go.jp/

 

 

夏合宿予約受付中です!!

https://www.youtube.com/watch?v=OE4rLaeicJ4

 

 

★――――・★・――――・★・――――・★・

瀬戸内海国立公園 白石島~お多福旅館~

旅館公式サイト http://www.otafuku-inn.com/

お土産ショップ http://otafuku.ocnk.net/

お多福旅館は被災地の復興を応援しています!

★・――――・★・――――・★・――――・★