最新情報

what's new

島日記 2018年10月13日

白石島のランニングコース

今日、ついに「おかやまマラソン」の「参加案内」が届きました。

いよいよ、初フルマラソン挑戦まで、あと1ケ月です。

 

 

 

もうかれこれ、4半世紀も運動(スポーツ)とご縁の無かった49歳のメタボおじさんですが、

何を思ったのか、いきなり「フルマラソン挑戦」を目標に掲げて、

ウォーキングを始めたのが、今年の4月。

夏の繁忙期のシーズンを含めても、準備期間がわずか半年という短さもあり、

正直、「走り込み不足」は、自覚しています。

今回は、タイムは度外視して、あくまで「完走」を目標に、楽しみながら走りきりたいと思っています。

 

走る前から言い訳になりますが、

実は、昨年末に事故で痛めた左膝の痛みをかばいながら、

ランニングを続けていたため、最近、左右のお尻の高さ(位置)が10cm以上

違ってきていて、

大会終わった後は、こちらを治さないと、今後ランニング続けられなくなりそうです。

 

さて、白石島の、私のいつものランニングコースですが、

宿の前のビーチをスタートし、白石島の西側、約半分をぐるっと回る、約6.5キロの山越えのコースです。

 

 

 

沖には、梶子島や、飛島を見ながら。

 

 

 

採石場のある、島の西側を走ります。

 

 

 

途中、切り出された大きな石がゴロゴロと。

 

 

 

 

 

 

 

 

集落に入ると、道路沿いでは、畑仕事をされるおばあちゃん達があちこちに。

 

 

 

 

 

最後は、港から海岸線を通って、宿の前まで。

 

 

 

こんなコースです。

コースの約半分は、海を見ながらなので、とても気持ちのいいコースですよ!

 

 

★――――・★・――――・★・――――・★・

瀬戸内海国立公園 白石島~お多福旅館~

旅館公式サイト http://www.otafuku-inn.com/

お土産ショップ http://otafuku.ocnk.net/

お多福旅館は被災地の復興を応援しています!

★・――――・★・――――・★・――――・★