最新情報

what's new

島日記 2018年12月15日

護岸・養浜工事始まりました。

今年も残すところ、あと半月となりました。

 

12月に入り、2年間程止まっていた、当館前の”海水浴場”の護岸・養浜工事が再開されました。

来年3月末までの工事予定です。

来年の春、4月まで、しばらく”ビーチ”では、遊べなくなります。

ご了承ください!

 

 

 

 

その養浜工事が終わる、”来春”ですが、今朝の新聞に「白石小学校 休校」の記事が掲載されていました。

 

残念ですが、在校生が「ゼロ」では、どうしようもありませんね。

 

 

 

先日、ある工事関係者の方が工事にあたり、「地権者」の方の同意が必要とのことで、

ある土地の地権者の方を探されていたのですが、、、、、。

 

登記簿上の権利者が「大正10年」に「売買」を原因として所有権を取得して以降、全く変更がなく、

大正10年の登記簿上の所有者の方のお名前をご存知の方も無く、困られていました。

 

過疎化が進み、子供もいなくなり、これから”所有者不明で”流通”も”活用”もできない「土地」や

「建物」も増えていくのかなーと、なんとかならないものなのかと思わせられる今日この頃です。(苦笑)

 

 

 

★――――・★・――――・★・――――・★・

瀬戸内海国立公園 白石島~お多福旅館~

旅館公式サイト http://www.otafuku-inn.com/

お土産ショップ http://otafuku.ocnk.net/

お多福旅館は被災地の復興を応援しています!

★・――――・★・――――・★・――――・★